鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼、お問い合わせ等はこちらから↑


P9098237

わが家にお掃除ロボットがやってきてもうすぐ1ヵ月。

毎日ではありませんが
せっせと掃除してくれる健気な子です。

ルンバさんは2階の掃除担当に任命しました。


P9098255

2階は子どもたちの部屋と寝室、洗濯物干し場があります。
普段そこで過ごしているわけではないのに
洗濯物を干すときに謎のゴミが落ちています。

子どもたちの部屋も、いつの間にか髪の毛やら紙くずやら
火山灰もあがりこんだりして
1階ほどではないけど間違いなく汚いです。威張るな



P9098261

早速、ルンバさんを起動させて観察してみました。

彼の動きは予測できなくて
↑男性として設定していますが特に意味はありません
突然、男子部屋に侵入していきました。
きっとロボットにしかわからない汚さを感知したのでしょう。



P9098266

どんなことになっているか見たくもないベッド下にも
果敢に攻めていきます。

以前、ここにダンゴムシが落ちていたので
私は見ないようにしていますが
ルンバさんはどんどん進みます。



P9098276

こういう隙間も、細いブラシでゴミや埃を掻き出しながらすすむので
あっという間にキレイにしてくれました。



P9098263

長女部屋にも侵入。
このくらいのラグだったら軽々乗り越えてくれます。

もちろん、ベッド下の埃も一掃。
もう何ヶ月も掃除していなかったので
とても助かります。←何気に衝撃カミングアウト



P9098241

2階を縦横無尽に動きまわり
役目を終えたルンバさんは
無事、ホームに帰っていきました。

ルンバさんがやってきてからは
2階の床がさらっさら。

掃除はそんなに時間はかからないけど
「2階だしまあいっか!」
となにかと逃げてきました。
そして「そろそろ掃除しないと」
と焦ったりしていました。

そんな逃げ腰も
そんな焦りも
ルンバさんが来てからは不要。

私にとって、部屋をキレイにしてくれる…ということ以上に
いつかやらないといけないことを
まるっと省いてくれる

ことが、すごく嬉しいことでした。



わが家のルンバさんはこれ↑

上位機種ではないですが
スマホからぽちっと遠隔起動で
2階全体をキレイにしてくれるので
十分すぎるアイテムです。

価格は35000円ほど(2019年9月現在)
これが高いか安いかというと
私は安いと思います。

これを手に入れるためなら
美容室3回我慢してもいいし
この1年服を買わなくてもいい。

新しい講座のスライド作っている間に
2階を完璧にキレイにしてくれているので
私は仕事に専念できて、生産性もアップします。

35000円で2階の掃除を手放せるって
掃除の外注サービスを毎週お願いしていると思えば
破格だと思います。



「ロボットができることはどんどん任せて
人間にしかできないことに目を向ければ
世の中はもっとよくなるんじゃない?」

今もくるくる働いているルンバさんが
そう言ってくれているような気がします。


ブログ村テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事
 
家事の断捨離・家事をラクにする工夫 




↑いつもありがとうございます!
LINEで更新通知お届けします↓


↓励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ