鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼、お問い合わせ等はこちらから↑



P3304547

2019年は長女が中学生になって
これまで以上に小さいタスクが増えて
一日の中の時間がますます
こま切れになった年になりました。

子どもが大きくなってくると
手はかからないけど
気をもむべきことは増えますね



P3043219

そんな暮らしに変化のあった2019年は
ブログは通常運転なのにたいして
整理収納アドバイザーとしては
平常じゃない運転が続いた年でもありました。

ホテルでの整理収納インテリア講座は
麗しい会場での講座ということで
口から心臓がぽろりしそうだった…。



PB268672

学校、企業、イベントでも
お話する機会をいただき
ここ鹿児島でもようやく整理収納が
すこぉーーーーしずつ
知っていただけるようになったかな?
と思えた年でもありました。


基本、非マルチタスク仕様なので
講座やセミナーのご依頼をいただくと
そこだけに力を注ぎこんでしまい
他のことができないというダメっぷり


こんな私でも要領はえてきたので
2020年は講座の自主開催を目標にして
よりリアルな声を吸収していけたら
…と思っています。

あくまで目標だけど…。



IMG_0611

お片づけの現場にも
たくさん立ち会えました。




IMG_0631

整理収納アドバイザーとして
いろいろなことに携わってきましたが
やはり現場から見えるもの
現場から得られるものを
越えられるものはありません。

そのくらい、リアルな現場は
文章や画像や動画からは
得られないものがあります。


お片づけのプロとして
やはりブログで発信するだけでは
物足りないと思う1年でもありました。



IMG_0793

お片づけの現場へ行くと
”暮らす人にとって不要なもの”を取り除いていく
お手伝いをさせていただいています。

「ものってそんなになくても生きていけますね」
「ものに囲まれたこれまでの時間がもったいない」
「必要なものだけだから身軽になれました」
「もっと早く片づければよかった」
「家族も片づけるようになりました」

…こんな声をいただくと
現場へ呼んでいただいて本当によかった!
と心から思えます。



2020年も
「やりたいことをすぐに取りかかれる」
暮らしを組み立てるお手伝いをしていき
本当に好きなコトに時間を使える人を
増やしていきたい…と思います!




ブログは2020年も変わらず
書きたいときに書きたいことを
自分のペースで書いていきます。


仕事も育児も
自分の都合だけではすすめられないけど
ブログは私とって自由な場所。
そんな自由すぎる場所を保てられるのは
ここにきてくださる読者のみなさんのおかげです。
いつもいつもありがとうございます。

もし、時間があって
「ちょっとのぞいてみようかなー」
という時は、またこの場に
お越しいただけると嬉しいです。



2019年、ありがとうございました。
2020年、また元気にこの場であいましょう★


インスタもやっています

日々の何気ないことを
こちらも自由に好きなタイミングで
アップしています。

 
今日もお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 watashinoroom
LINEで更新通知お届けします↓