▲鹿児島でお片づけのサポートやっています▲



なんでもないただのつぶやきです。
興味ない方はスルー推奨。



IMG_7742

長女が中学生になってから
土日はあまり家にいないので
家族でおでかけの機会がほとんどなくなりました。

部活や試合や塾で
数時間~終日不在だったりするので
5年生と2年生のメンズと一緒に
カフェ活するのが最近の定番です😊





彼らもここ最近はだいぶ人間らしくなってきて
日本語が通じるようになってきました。笑



特に長男…!

学校の先生方が口をそろえて言うように
「男子は5年生くらいになったら
マシになりますよ。笑」
が現実になりつつあり
長男に悩まされる時間が
どんどん減っています(*´∇`*)



わが家の場合ですが
長女と長男に対する
手のかかり具合とか気の揉み具合は
私の体感としては
長女1:長男20
くらいの差がありましたね…




IMG_8002

そんな何かと気をかけないといけない
長男でしたが、彼も円周率を用いた計算とか
できるようになったんだ…!と
返却されたテストを見て
思わずウルウルしてしまいました。


円周率を使っての計算ができる
とか5年生にとっては当たり前のことかもだけど
4年生の途中までは色々大変だったので
こんなフツーのことにも喜んでいます…。



「成長したなぁ…」
と感慨深く答案用紙をめくると








IMG_8003





(`Д´) !!!







テスト中に時間があまっても見直しはしない
それが5年生男子という生き物なのか…






IMG_7753

やっと普通の人間になりつつある長男は
いまだに答案裏にう〇ことか描いちゃう系だけど
来年度はいよいよ6年生です。

こうしてカフェ活に付き合ってくれるのも
実はあとわずかなんでしょうね。





女子は思春期がきても
ある程度は話相手になってくれるけど
男子は口も聞いてくれないかもしれない…。

世の男子のお母さん方は
どうやって思春期を乗り越えたのか
じっくり聞きたいこの頃です^^;


インスタやってます

今日もお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしに応援していただけると喜びます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 
watashinoroom
LINEで更新通知お届けします↓