▲鹿児島でお片づけのサポートやっています▲



IMG_8799

毎年寒くなる前の11月くらいに
購入しているものたち

常備しているものたちです。



パストリーゼ(5L)
毎日使うので5Lを常備


マスク
学校でマスク着用がほぼ義務になるため
感染症のシーズンに入る前にまとめて購入


除菌シート
年中通して外出時のおしぼりかわりに購入


アルコール除菌スプレー
バッグに忍ばせる用に
ちょっとおしゃれなものを愛用(自己満)


うがい薬
毎年のインフル対策に


薬用ハンドソープ
毎年のインフル対策に
確実に洗うためにこの時期は泡タイプ





これらほとんど全て、スーパーやドラッグストア
ネットショップから消えています
マスクだけでなくアルコールも
ありえない価格で販売しているショップが…。
そんなショップは地獄へおちろ



子どもたちが保育園に通っていた頃、
風邪もインフルもその他感染症も
あっという間に園内にひろがっていました。

効果を考える暇なんてなくて
とにかくできる感染症対策はやっていたという感じ。

その頃の名残で、寒くなる前には
上記のようなアイテムをワンシーズン分
そろえることが習慣化されました。



今後はこのくらいの”備え”を
各家庭でやっておくと
買占めや買いだめ、悪質な転売行為も
なくなるんじゃないかな…と思います。



「うちは狭いからこんなに置いとけない」
なんてときは
今あるものを見直すよい機会かも!



少なくとも、不要なものを持つより

在庫があるかわからない
ドラッグストアやスーパーをはしごする労力や
開店前から並んだりする手間や
感染症に過剰に怯える必要をゼロに近づける方が
毎日安心して過ごせるのは間違いないです。




モノの備えはこのくらいで
あとはやっぱり基礎体力と免疫力が大事。
子どもたちより私の方が運動不足で
何かと心配なので、室内できる運動について
調べてみようかな



IMG_8871

おこもりのお供にDVDを借りてきました。

借りてきたら必ず観るから
わが家はいまだにレンタル派。
毎月契約だといつでも観れると思って観ないタイプ

その前にジョーカーを借りて
子どもたちが寝た後にこっそり観たんですけど
心がズシ―――ンと重くなるので
人にとっては軽いトラウマになるかも
すっごく面白かったけどね。でも重い




IMG_8783

そしてお菓子やアイスを買いこんでしまった…。

シャトレーゼの杏仁豆腐バー、
杏仁好きとして超おすすめなアイス!

6本入りを買うと1本あたり55円くらい!



IMG_8787

最近は冷凍庫に常備していて
定期的にここへ補充しています。笑



IMG_8790

これは、なにか負のスパイラルが
起こってしまう予感…


そんな中、四半期に一度の日用品買い物の日。




左 二男  右 長男
それぞれ名入れしています


 

いつもの日用品補充


子どもも使える低刺激タイプ


プリンターインク


ブログ村テーマ
感染症と衛生 
もたない暮らしの選ぶ暮らし 
Chateraise(シャトレーゼ) 大好き!!


インスタやっています


今日もお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしに応援していただけますと喜びます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 
watashinoroom
LINEで更新通知お届けします↓