▲お問合せ・ご依頼はこちらから▲



83edf989

長女が中学生になってから
教材が増えたり塾通いになったりと
子どもの学習関係のものが
大きく変わりました。

↓こんな感じに変化してきました↓




末っ子が小学3年生のわが家では
らくがき帳にお絵かきとか
折り紙で何かを作るとか
そういった遊びはほとんどなくなりました。

お世話期が終わった子育て中期です。




P6080113

"遊び”を残しつつ”学習期”へ移ってきたので
リビング学習ステーションも
それにあわせて変化しました。



P6080089

それぞれのスペースの役割はこんな感じ。

嫌でも教材は増えてしまうので
置き収納から立てかけ収納に変化しました。


平日の学習は、ここで全て完結させられます。

自発的に学習する子ならいいのだけど
わが家は残念ながらすすんでやらないので
やっぱり親の目の届くところに
配置するのがいいなぁと思っています。

中2の長女も自室では勉強しません…。
テスト前でも弟たちがうるさくても
リビングで勉強しています^^;



P6080093

大きく変わったのは本コーナー。
残念ながらあまり本を読まないうちのキッズたち。

本コーナーは最小限でいいやと思っていたけど
ここにきてまさかの長男が歴史に興味を示すという
びっくりな展開になったんですよね…。


ちまちま注文して
残りは最終巻のみ!


何に興味を示すのかぜんっぜんわからないので
本コーナーはある程度確保することに。



P6080098

家の本と学校図書室の本が混ざると
返却するときに
すごぉぉぉ―――――――く面倒なので
ここは「分ける」を徹底することにしました。


どシンプルだけど、ブックエンドで分けます。



P6080096

本コーナーの下はくもんコーナーで
セリアのソフトケースが学習済みのプリント指定席。

学習済プリントは2階に置いていたけど
長男と二男が2階に持っていくのを
ほぼ100%忘れるので、ここにしました。笑

声掛けしなくても
長女は忘れたことないのにね
不思議だなぁ…。



くもんバッグについてはこちら↓↓↓





P6080116

そして最上段には学校関係のおたよりを
はさんだバインダーを立てかけています。

あとで確認したいものとか
ひとまず提出を待っておきたいものとか
とにかく保留のものはここへ。

でも、保留だと忘れてしまう可能性アリなので
目立つ場所にあえて置いています。



P6080087

すごく美収納なわけではないけど
大事なものは”ちゃんと見える”収納にしました^^


この状態はあと何年なのかなー。

少なくとも二男が中学校を卒業するまでの
あと6年は、リビングの一等地が
学習ステーションなことは間違いないかも。


7年後は私好みの空間にしてやる…!
と今から楽しみにしています。

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 
シンプルで綺麗な収納&片付け

[紙,本,書類]整理,収納,お片付け 
片付け×子供 


押して応援していただけると
単純にブログ更新のやる気が起きます。
押してくださった方、ありがとう( ノД`)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
\愛用品、集めてみました/
 
watashinoroom
\インスタへ飛びます/

\わが家の収納公開中

\登録はこちらから/
丸プロフ