▲お問合せ・ご依頼はこちらから▲


PB051512

最近、朝ごはんや一人ランチで
よく登場している「にゅうめん」

もともと好きだけど
特にこの時期によく登場するのは理由があって。



PB051524

それは…
夏の残りのそうめんを消費したいから!


夏休み前にそうめんを購入するのですが
今年はありがたいことに
両実家からたくさんいただいて
そうめんの量がとんでもないことに…(゚∇゚ ;)

夏休みにどんどん消費したかったけど
部活やら塾やら習い事で
みんながそろうことがすごく少なくて
そうめんといえば”流しそうめん”なわが家では
消費しきれず、けっこうな量が余ってしまいました



PB051525

そうめんが余ってしまうということは
めんつゆもセットで余るので
めんつゆを使ったお手軽にゅうめんを
よく作ります。


①そうめんを茹でておく
②めんつゆとめんつゆの10倍量の水を
 お鍋に煮たてる
③①に乾燥わかめをてきとうに放り込む
④片栗粉水でとろみをつける
⑤溶き卵を流し入れる
⑥茹でたそうめんを入れた器に⑤を注ぎ入れる

そうめんはすぐに茹でられるので
全工程で5分もかからないし
家族全員分、熱々のまま食卓にはこべるので
これからの時期、朝ごはんとしても重宝します♪



PB051520


どんぶりはちょっとカフェっぽくみえるこちら
ただのにゅめんも映える

夏の名残りを活用した
わかめとかきたまのにゅうめん、
これからの朝ごはんにおすすめですよー♡



押して応援していただけると
次の更新のはげみなります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓

\愛用品、集めてみました/
 
watashinoroom
\わが家の収納公開中
丸プロフ


追加で買い物ー




消費がはやいキッチン泡ハイターは
業務用の1Lを購入しています!