11月に入ると同時に
いつ寒くなってもあわてないよう
シーツを春夏用から秋冬用に
シフトさせています。


batch_img_9794

家族全員分のシーツは
押し入れ天袋のケースにまとめていて
ここから秋冬用シーツを取り出し
洗濯した春夏用シーツを
交換するように仕舞います。



 
今回、春夏用のシーツを仕舞うときに
ある試みをしてみました。


batch_img_9788

それは


シーツを
たたまないで仕舞う



ということ。

わが家では
衣類のほとんどを掛ける収納にしていて
”たたむ”という家事を極力減らしています。

でもなぜかシーツだけは
わりと丁寧にたたんでいて。

「習慣って怖っ!」
と思っちゃいましたね


習慣になっていると
その行為自体を疑わなくなるらしい。
年に2回くらいのことだから
なんとも思っていなかったのかなぁ?




たたむことは疑わなかったけど
いつも「面倒くさいなぁ」とは感じていて。

シーツのたたみ方動画とか見たりしたけど
そこまでしてキレイにたたみたい!
という気持ちにもなれず。



今回はケースに突っ込んで
「あとでたたもう」と後回しにしたことで
たたむことへの疑問が湧いたのです。




batch_img_9787

たたまなかったら
いつも以上にしわがよるかもしれない。

でも、シーツって誰も見ないし
しわがあってもその上で寝ていれば
身体の重みでのびてくるんじゃない?

と、考えると
ますますシーツをたたむ必要性が
見当たらなくなりました^^;





batch_img_9792

半年後、このたたんでいない
春夏用シーツを再び取り出すときに
たたまないで仕舞うことの
デメリットがあれば記事にしようかな。





batch_img_9789

わが家は
シーツはたたまなくていい

と判断したけれど

収納スペースをコンパクトにしたかったり
たたまれたシーツが
きれいに並んでいる姿を見るのが好き!
という方はたたんだ方が気持ちいいと思います^^




半年後、たたまずに仕舞ったシーツを見て
自分が何を思うのか?
ちょっと楽しみかも!


押してくださった方々、
いつもありがとうございます。
次回の更新のはげみになっています
にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓


▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品