昨年の秋くらいから
家のあちこちを片づけています。

片づけというよりは
点検に近い整理って感じかな。



要らないものは追い出してきたはずなのに
いつの間にか
「あれ?これなんでとっておいたんだ?」
というものが出てくるんですよねぇ。

点検という名の整理は
たまーにでいいからやっておくと
不要なものを洗い出せるから
心が軽くなるような気がします^^



 

 batch_P8081920

整理していくうちに
収納の形を変えたいところが出てきて
久しぶりにカラーボックスを
取り入れてみました。


カラーボックス、片付けの現場では
昨年だけで何台組み立てたかわらないほど
よく登場します。
でも家では本当に久しぶり!




カラボはニトリのものをよく購入しています
木目調でいい雰囲気



batch_P8081924

早速、押し入れに置きました。

押し入れ上段は
私が使うアイテムやアウター、
バッグなどを収納していて
2Fのクローゼットに行かなくても
出かける準備ができるようにしています。

今も便利だけど、特に子供たちが小さいときは
ここで一緒にまとめて身支度できて
本当に助かりました。
収納も家事もできるだけ分散は避けて
集中してやるとラクなんですよねー。



batch_PC011392

▲カラボの横に置くと決めていたのはコレ

アイロンセット
です。




アイロンマットにもなる収納バッグ
 
最低限機能なレトロアイロン



アイロンがけは和室でするので
ここに置いておくのがすごく便利(・∀・)

給食着のアイロンがけは
子どもたち自身でやっていて
それぞれがここから取り出して
アイロンがけから片付けまですませています。

家族みんながわかりやすい場所に
仕舞っておくと
勝手にいろいろやってくれるから助かるなぁ。



batch_P8081927

押し入れ側面のここにつけたフックが
なくなってしまったので
探して取り付けよう。(自分への覚書)




batch_P8081924

お久しぶりな押し入れ収納仕様変更、
ここに仕舞うものなど
またあらためて紹介します★



押してくださった方々、
いつもありがとうございます。
次回の更新のはげみになっています
にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓


▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品