batch_P2040354

子どもたちが登校したあと
灯油ストーブの前でひとりぬくぬくしながら
朝ごはんを食べる時間が好きです。


湯のみはKINTO
大きさも手ざわりも口あたりも全部好き!



そんなぬくぬく朝ごはんタイムにぴったりな
超絶簡単な美味しいごはんを発明しました。

batch_P2040341

発明…なんて大げさかもだけど
1食でも料理したくない私にとっては
簡単すぎるのに美味しい逸品になったので
紹介させてください。




【炊飯器でたまごのお粥】

1.ごはん1.5合をお粥モードで炊く
  →塩少々と出汁醤油を小さじ1入れて
   炊飯器のお粥モードで炊くだけ

2.卵2個を溶き、炊きあがったお粥に流し込んで
  炊飯器を閉じ5分ほど放置

3.放置後のお粥をたまごをからめるように
  軽くまぜて、仕上げにネギをのせて完成


これだけでたまごのお粥ができました。
調理したのは炊飯器で
洗い物は炊飯器とボウルだけ。

加えてわが家は無洗米派なので
お米すら洗っていないという(・∀・)



お粥はタイマーで炊いているので
朝起きたらもう出来上がっていて
そこに卵を加えるだけ。

朝からてきぱき動けない人に
すごく優しいメニュー


なんですよー!



なんか世の中的に
「朝からフルスロットルで動ける方が
暮らしの質が高い」な感じですが
どうしても動けない人間がここにいます^^;

私、朝から何品も作るとか
絶対に無理です…。
朝起きてすぐに一番嫌いな家事に
たくさん向き合うのはつらすぎて




batch_P2040335

そんな上質な暮らしはできない
朝から動けない主婦にとって
炊飯器が全部やってくれるたまごのお粥は
これからも頼りにしたい朝ごはんのひとつです。



このお粥、世紀の発見みたいな感覚でいたけど
検索してみたら既に作られている方が
あちこちにいらっしゃいました。笑


朝からてきぱき動けない系のみなさま、
そして炊飯器を手放せない
家電におんぶに抱っこでいたい系のみなさま、
超絶ラクなお粥でも作ってみませんか( ゚∀゚)


押してくださった方々、
いつもありがとうございます。
次回の更新のはげみになっています
にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓


▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品