batch_P4130120

夫婦のウォークインクローゼットの中には
つっぱり式の収納アイテムを取り付けていました。




batch_P4130126

これを設置したのは
多分、12年前くらい…かな?


とにかくこの時期は
「どう暮らしたいか?」
より
「どうしたら収納量を増やせるか?」
に囚われていたような気がする…。




batch_P4130194

つっぱり収納は一見、空中収納のようだけど
こうしてつっぱり部分があるので
埃はたまってしまうんですよねー^^;


2階の掃除はルンバ様に任せているけれど
さすがのルンバ様も
このゾーンは掃除しきれないみたいで
いつも埃っぽいよ( ゚∀゚)





batch_P4130131

このつっぱり収納は取っ払いたいけど
バッグやらネクタイやらベルトやらを掛けているから
なかなか撤去の決心がつかなくて




つっぱり式はラクだし便利だけど
完全な空中収納はあきらめきれない…!と
それぞれのメリットに左右されながら
いろいろ考えはじめて数か月、
ようやく答えが出ました。




バッグやらベルトやらの
収納スペースをつくるために
今あるものたちを減らそう…と。





少しでもかさばるものを
コンパクトにおさめるため
この吊り下げ収納を導入したんです^^




batch_P4130207

クローゼット内にあるものたちを
よー--く点検して
いつ着たか覚えていない衣類や
実はそんなに好きじゃない衣類たちを処分して
バッグやらネクタイやらの
収納スペースを確保できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




batch_P4130226

ものを見直したことで
つっばり収納の撤去に成功!

やっぱり何もないっていいなぁ(´∀`*)


床にものがないと、なぜだか
埃っぽく感じないんですよね。



これでルンバ様もクローゼット内を
自由に行き来できる!




つっぱり収納をなくしたことで
行き場を失ったバッグやベルト、
ネクタイなどの新しい収納についても
近いうちに紹介しまー--す。





押してくださった方々、
いつもありがとうございます。
次回の更新のはげみになっています
にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓



▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品