↑濃厚接触者になって
長女が陽性、私と長男と次男は陰性で
夏休み開幕と同時に
自宅引きこもり生活がはじまっています。

夏休みに入る前に食材を買い込んでいたため
買い足しに走る必要もなく
100%引きこもり成功!


長女の発熱は1日のみで
声はしゃがれていたけれど
のどの痛みはないらしく
食欲も普通にあって元気もりもり^^

リモートで夏補習を受講しています。
通学時間を省ける分、効率がいいらしい・笑


症状は極めて軽く、
大変だったのは保健所への電話と
PCR検査待ち時間くらいでした。

保健所と病院への負担を増やさないため
連絡はこのときのみです。
本当に症状の重い方や処置が必要な方に
十分なケアが届いてほしいものです…。



batch_img_9664

引きこもり生活で一番大変なのは
長男が部活と塾へ行けないことですね


体力モンスターな中2男子が
運動できないのは苦痛すぎるらしい
とにかく1分もじっとしていられないので
色々家事をやってもらって助かっています(・∀・)

もちろん、勉強するはずはないので
塾に行けないのも地獄

そしてお米の減るスピードがすごい!
夏休み前に3袋あった米袋の
最後の一袋を米びつにうつしました^^;



「小さい子の自宅待機は大変だろうな
と思っていたけど
中学生男子の自宅待機は
違うベクトルで大変で白目むいています♡




batch_img_9669

夏休みに入って長男と次男の
予定カレンダーをプリントアウトしました。




スクリーンショット (2)

Excelでカレンダーを作るつもりだったけど
Wordを開いてみたら秒で作れたよ。




batch_img_9670

毎日やることを決めて
最低限、これはクリアしてもらうようにしています。

部活に行けず体力を持て余している長男は
毎日ふき掃除を担当。



coyukiさんおすすめの
扱いやすいフロアワイパーがあるから
ふき掃除を頼みやすくなりました^^




batch_img_9671

毎日、どの課題をどれだけやるか
自分たちで目標を立てて
終わったら赤で線を引くようにしています。

紙の課題は総量を把握して
そこからどのくらいすすめれば
7月中に終わらせられるか
逆算して目標に落とし込んでもらいました。

これで予実管理は大丈夫…なはず。




batch_img_9672

思わぬ引きこもりで
地獄の夏休みが開幕か?!と
倒れそうになっていました。

でも、自分たちで目標を立て
今のところ予実管理はできているので
思ったよりお母ちゃんへのダメージは
最小限におさえられています。




batch_img_9667

長男と次男の夏休み課題は
リビング収納の一等地に。

相変わらず雑に収納しているけど
紛失しないが目標だから
これで合格。


■■■買い物リスト■■■


お客様宅で使用予定のものたち



リピート購入品

押してくださった方々、
いつもありがとうございます。
次回の更新のはげみになっています
にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓


▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品