まだ我が家にパントリーがなかったころ、引き出しパントリー
100円ショップの蓋付きケースが大活躍していましたが
昨年のキッチン工事に伴い、本物のパントリーができたので
この蓋付きケースは、パントリーからおもちゃ収納へと使われることになりました。






蓋付きで重ねられるため、収納場所が限られたスペースでも、重ねて置くことができます。






開閉しやすくて重ねられる便利なケースだけど、側面からだと丸見えだという弱点アリ。

片付けられたはずなのに、中身が見えるので片付けられた感じがしない…(・3・)
このゴチャゴチャ、視界に入るたびに気になる…(´・ω・`)







ごちゃごちゃ解消のため、こんなもの用意しました!
L判サイズの写真が入るセルフラミネート(3枚入り100円)です。






おもちゃを写真におさめて、L判光沢紙に印刷して、ラミネート完成★
(上から、ライダー系フィギア、トミカ、ロックシード、ウィザードリング&獣電池)







早速、蓋付きケースの前面に貼ってみる…。

なんか、ラミネートしただけで既製品な感じがする!(私だけの感想ですが)






並べると一目瞭然。
ラミネートされたおもちゃラベルの画像も、決してスッキリシンプルではないけれど
中身が丸見えなよりは断然いいのではないでしょうか?!







全体で見ても、「おもちゃ在り処」っていう雰囲気が増したためか
子供たちが目をキラキラさせて見つめています。
好きなものやお気に入りのモノが視界に入ると嬉しいのは
大人も子供も一緒。

ただこのラミネートによるおもちゃラベル、仕上がりはとてもキレイなんだけど
中身を変更できないという弱点もあります。
それでも作る過程の楽しさ、仕上がりのよさは格別だと思うので
これからもこのセルフラミネートは色々なところで使ってみたいと思っています。

ちなみに今後、役目を果たしたこのおもちゃラベルたちは、子供たちのアルバムに忍ばせて
「幼少の頃、夢中になったキャラクターやおもちゃ」の思い出として残しておくつもりです。
子供たちも成長してアルバムを見たとき、懐かしい気持ちになってくれるんじゃないかなぁ。

↓おもちゃ収納にはsarasa designstoreさんのラック
■スチール シェルフ[nsp3段ラック]■





おもちゃラベルの付いた蓋付きケース、2歳ホヤホヤの次男も
ちゃんと運んで片付けられています♪







2歳児も気持ちよく(?)片付けられるようなので
しばらくはおもちゃ収納はこれでいこうと思います。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m