昨年のうちに無印のチェストだけ置いていた長男&次男部屋のクローゼットに
少しずつ手を加えています。





まずは子供たちでも手が届くよう、低い位置にポールを取り付けるところから。
クローゼット内の下地が無い箇所にポールを取り付けるため
IKEAのネジ&アンカーセットを使いました。





取り付けたのはIKEAのハンガーポールで、記事をさかのぼってみると、
2年前に脱衣所に取り付けたものと同じもの。
2年前は1000円とちょっとくらいのお値段だったけど、今ではなんと500円以下に!
安ーい!(IKEAのHPへ→
このハンガーポール、伸張式で色々なシーンで使えるし、白いし、安いしで大好きだー!





クローゼットの中ごろに設置することによって、今春小学生になる長男でも
手が届くようになりました♪




このクローゼット、長男と次男で使うので、左側を長男、右側を次男、
ポールの真ん中辺りは、ちょうどチェストの間でもあるので
長めの衣類を掛けるゾーンとしていく予定です。





無印チェストの上にはIKEAのカゴを。
これで、我が家の衣類チェストの上には全てこのカゴが載っていることになりました。
一度着たけどまだ洗濯しない衣類の一時置きにはもちろん、子供たちのクローゼットでは
持ち帰り学用品の一時置きとしても大活躍中なので、このカゴは手放せません!





片道3時間以上もかかってしまうIKEAなので、次男用のカゴも
一緒に買っておきました。





壁面にはフックを取り付けて、遠足などで使うリュックを掛けておくことにしています。





リュックの上には、この部屋の家具保証書や説明書、組み立てに必要な工具類を
ファスナーバッグにまとめて吊るしています。
家具組み立てに必要な限定サイズの六角レンチとか、工具道具入れに入れておいても
「このサイズのレンチでいいのか?」と迷ってしまうので、ここでしか使わない工具はここに
説明書と一緒に入れています。


…こんな感じで、春に向けてクローゼット内を急ピッチで整えています。
春休みに突入したら、衣替えと一緒に、長男の衣類は
全てこのクローゼット内に移動させる予定。
こういったクローゼット内の整理は、モノを減らせられるチャンスでもあるので
取捨選択を思い切り楽しんじゃおうと思います!

長男の小学校入学まで、あと3週間、がんばろう。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■