我が家の収納で欠かせない数々のラベルたち…。

モノの住所となっているこれらのラベルたち、全てピータッチで作成しています。
そんな、家のいたるところで大活躍中のピータッチに新型が登場したのですが、
とてもありがたいことに、ピータッチを開発されている株式会社ブラザー様から
新型ピータッチを使わせていただくことになりました!
昨年出版した■片づけ日和■がご縁で、ブラザー様から声をかけていただき、
ピータッチ信者としては、とても光栄でございます!

↓新型ピータッチ★
■ピータッチ PT-J100W■




ac47ec75.jpg

真ん中が元々我が家にあったピータッチで、右が新型ピータッチです。
サイズがイメージしやすいよう、iphoneとならべています
外観はよりスッキリ&シンプルになって、大きさはほぼ一緒。


a0e8f97d.jpg

新型の方が、少しだけ厚みがあるようです。




新型と旧型の大きな違いは、何といっても液晶画面の大きさです。




旧型では、ラベル作成の際の文字属性等を決めるとき、画面上には
1項目のみ表示されるのですが…



新型では画面上に4項目が表示されます!
これがかなり便利で、「文字サイズの設定はどこだっけ~?」と画面を
ひたすらスクロールさせていたのですが、新型では目的の設定項目に
早くたどりつけるので、スクロール回数が格段に少なくなりました!




そして、新しい機能でもある「かんたんラベルモード」が早速大活躍!
絵と文字を3段階で設定すると、画像下のようなオリジナルラベルが作成でき、
幼稚園で使うお道具に貼るシールがあっという間に完成します。
さらに、ここで作成したオリジナルラベルデータはピータッチ上に保存できるので、
また追加でラベルが必要になった場合は、保存したラベルデータを再印刷できるし、
兄弟別でラベルデータを保存&管理できるという優れモノ★




旧型と同じく複数印刷ができるので、子供の持ち物用ラベルがどんどんできちゃいます。



edbab97e.jpg

1本1本にも記名が必要なクレヨンも、、ピータッチなら一度に
たくさんのラベルシールが作成できるので、本当に楽…!




そして地味に嬉しかった新機能がコレ。
同じラベルを複数枚一度に印刷するとき、同じ長さになるように
カットガイドが付いています!
このガイドにそってカットすれば、同じ長さのラベルになるので、
これでもうカットの迷い無し。




旧型よりデザインが豊富になり、メッセージシールや柄シールも
たくさん作成できるようになりました。
メッセージシールは、お友達へのお手紙に貼れる!と子供も喜んでいます。
柄シールは色々な柄があるので、マスキングテープ代わりにも。



1079c161.jpg

個人的に「ブラザーさん、ありがとう!」と声に出して言ってしまいそうになったのは
マットタイプのシールが出たこと!!
私が撮影した写真では、その質感が表現されていないことが残念ですが、
本当にマットです!マット好きにはたまらない質感です!
「ツルツル&ピカピカ」がちょっと苦手だワ…という方のこだわりにも
十分応えてくれるマット感だと思います。
マットなだけでイメージががらりと変わるので、マット好きには本当にオススメ♪


整理収納には、もはやラベルは避けて通れないものとなっています。
きちんとラベルが貼られた整然とした収納は、「片づけなくちゃ!」という気持ちにさせ
片づけ欲を高めてくれます。
キレイを保つ秘訣になっているといっても過言ではありません。
1家に1台ピータッチ、オススメです。

気になる新型ピータッチの仕様についてはこちら→■PT-J100W■
※株式会社ブラザーのhpへ飛びます


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■