我が家の布団収納スペースは押入れの一角。
ここに家族5人分の布団を収納させなければならないのが、私に課せられたミッション。

布団収納の中で大きくスペースをとってしまうのが掛け布団なわけですが、
5枚+来客用1枚、合計6枚の掛け布団を省スペースで、なおかつ取り出しやすく、
さらにはスタイリッシュ(←ここは私だけの願望)に収納するべく、
布団専用の収納用品を準備しました。



c6bd2ade.jpg

IKEAのSKUBB収納ケースです。
押入れの天袋や納戸などで、同じシリーズの収納ケースはたくさん使っているけど、
このタイプの収納ケースは初めて。
IKEAは車で片道3時間と、思い立ったらすぐ買いに♪ができないところにあるので
ずいぶん前に購入していました。
そして、子供たちの布団が増えたら、このケースを使おう!と、
ずっと温めておいた収納ケースなのです。




6f5bc111.jpg

3方向にファスナー開閉できるので、布団の押し込みもラク!




子供たちお約束の
「箱があったらとりあえず入りたい」も実現できました。




すべての掛け布団を仕舞って、押入れにケースを入れた状態がコチラー!!!

う、う、う…、うつくしい…(恒例の一人感動タイム)




正面からも美しい…。

もちろん、見た目だけではありません。
IKEAのSKUUBは、ちゃんとした四角形で角もしっかりしているので、
型崩れすることなく、きちんと収納できます。
そして、これまで両手を使って「よいしょよいしょ」と出し入れしていた掛け布団も、
コンパクトサイズになったことで、片手で取り出せるようになりました。

メリットだらけの掛け布団収納、今のところデメリットはないのですが、
あえてあげるのなら、人数分のケースを買い揃えるとなると、
けっこうな出費になるところでしょうか。
我が家は一度に6つのケースを購入したので、6000円近く飛んでいった…。

↓シングルは44cm×55cm×19cm、ダブルは69cm×55cm×19cmに収納しています。
■SKUBBシリーズ■(IKEAのHPへ移動します)
※布団のボリュームによって収納できない可能性もあるので、サイズを十分にご確認ください




あらためて見ると、見事にIKEAだらけの押入れ布団収納となりました。
SKUBBシリーズは紙製でないので、押入れでも安心して使えるし、
数年使っていても劣化がないので、すごく信頼できる収納用品の一つだと思います。




自分史上最強の押入れ収納になりました。
掛け布団の個室収納はちょっと贅沢かな?とはじめは躊躇していたけど、
取り入れてみると出し入れのしやすさに、ちょっとした感動を覚えます。
20年後もラクできる布団収納が完成しました。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方

Sumai(日刊住まい)更新中!

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★