IMGP5426

長女部屋の学習机はIKEAのものでした。

「小学校入学とともに子供部屋は必要か?」
と子供部屋要不要論争は毎年おこっていますが
子供部屋をどう活用するかが大切であって
子供部屋の有無はさほど重要ではないと思っています。

我が家の場合、子供部屋はあるけど
そこで勉強する気配は全くありません。
でも、リビングに広げておきたくないものを
子供部屋に退避させられるので
見せたくないモノの隠し場所として重宝しています。
学校から持ち帰ったよくわからないオブジェとか、
ほめちぎりながら子供部屋の棚に飾ります。

子供部屋の有無はさほど重要ではないといいつつも
倉庫がわりにすることはオススメできません。
我が家が5年間そうだったのもので…。
今思うと、5年間も人に見せられないスペースを
住宅ローンを払いながら保っていたのは
勿体なかったなぁと思っているところです。

ブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋



P7130999

学習環境としては使われていない長女部屋の
学習机ですが、以前寝室で使っていた
PCデスクを持ってきてみました。

だって、IKEAのデスクを破壊されたから(泣
もちろん犯人は長男(7歳)&次男(4歳)

まだ使えるけど、引出しの開閉が大変だったり
突然引出しの底がぬけたりするので
使わなくなったPCデスクとチェンジしたのです。

PCデスクをもってきたことで
作業場所が広くなって長女は大喜びでした。
早速、勉強などせずイラスト集を広げながら
色々とお絵かきをはじめて嬉しそうです。



P7131003

ランドセルや制服を置くラック上に
六角形のミラーを設置しました。
女子だし、身だしなみは大事。



P7181149

シャビー感漂うミラー、
3COINSのものなので二つで600円(税抜)!
画鋲一つでかけられるお手軽ミラーです。
部屋のアクセントにもなってイイネ!と思っていたけど
「高くて見えない…」とのクレームがありました・汗



P7131006

デスク反対側はベッドスペース。
IKEAのMINNENという伸張式ベッドで
使い始めは130cmでかわいくスタートしたけど
今では最長の200cmにのばしています。

ペンダントライト・IKEA
ウォールランプ・IKEA
ベッド・IKEA
トルソー・IKEA
ウォールステッカー・IKEA

IKEAが福岡にできて、車で3時間かけて
子供部屋のアイテムを浮かれ気分で買っていた頃が
思い出されて懐かしい…。


勉強部屋としては活用されていない子供部屋ですが、
子供にとっては「自分のお城!」という意味で
私にとっては「妄想のはけ口」という意味で
なんだかんだであってよかったスペースです。


ご訪問ありがとうございます。よかったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram